「文句なしの最高傑作。」おすすめ度
★★★★★ツェッペリンの最高傑作は何か。このように訊かれていろいろな意見が
分かれると思う。ある人はUといい、ある人はWといい、ある人は
プレゼンスという。だが、自分はこのアルバムこそがゼップにとっての、
いや、ロックの歴史にとっての最高の作品だと思う。
何故僕がこのアルバムをそこまでプッシュするかというと、このアルバムに
あって他のゼップのにはない衝撃があるからだ。
このアルバムをプレイヤーにかけて、再生を押した時に流れてきた
「Good Times Bad Times」の衝撃は忘れることは出来ない。
そして最後の曲まで一瞬たりとも気を抜くことの出来ないほどの緊張感が
このアルバムにはある。ブルースとへヴィーなギターの融合は30年以上
経った今聞いても衝撃的。
あまりうまくいえないけれど、ひとつだけ確かに言えることは
誰もが人生において必ずこのアルバムとの出会いを必要とする瞬間がある
はずである。大げさな言い方かもしれないけれど、それぐらいにこの作品
はすごいのだ。実際僕はこのアルバムと出会ってから暗い受験生活に
少しだけ光明を見出したのであった。
このアルバムをスルーして一生を終えてしまう人はなんて不幸なのだろう。
ぜひ聴いてみてください。
☆5つ。
「Zep's Time Is Gonna Come」
おすすめ度 ★★★★★
1968年に伝説の30時間録音で作成、1969年2月発売。この年の10月にはあのIIも発表しているのだから驚きだ。
元ヤード・バーズ(こういう言い方はもうしないのかもしれないな)の『マジック・フィンガー』ジミー・ペイジは、ヤード・バーズを離れたころから様々なミュージシャンのバックを勤めていて、その中でも有名どころがミシェル・ポルナレフのスタジオ録音だとおもうが、この頃にジョン・ポール・ジョーンズと知りあうことになる。既にヤードバーズ時代にレッド・ツェッペリンのコンセプトが出来上がっていたジミー・ペイジは、ジョン・ポール・ジョーンズとともにバンドのコンセプトにあったメンバーを探し始める。
R&Bを黒人的に歌う能力でなく、これまでにないジミーのギターと五分に渡り合えるシャウトする強く伸びるボーカルを持った男と、
公衆電話ボックスをぶっこわせるくらいパワフルなドラムを叩ける男
が、ジミー・ペイジの求めるメンバーだった。ロバート・プラントにジミーはこう声をかけたと言われている。『俺と一緒に金儲けをしないか。』
ドラマーはロバート・プラントのバンド仲間だったジョン・ボーナムが加わり(よくもこれだけの2人が一緒に揃っていたものだ・・・)、レッド・ツェッペリンは結成を見る。
この不世出のロック・ユニットは、ジミー・ペイジの『マジック・フィンガー』な超速弾き、ロバート・プラントのブルースその物みたいなシャウトするボーカル、そして重戦車みたいなボンゾのドラムという超一流の武器にジミーペイジの優れたブルース解釈論が加わり、このファーストから既に怪物である。
僕が特に好きなのは2『Babe I'm Gonna Leave You』と定番7『Communication Breakdown』である。今までに無い凄いロックにショックを受けたが、この年の10月のIIでもっともっと凄いショックを受けることになる。(●^o^●)
「出来すぎ、やりすぎ1st」
おすすめ度 ★★★★★
僅か30時間で録音したとは思えない、轟音へヴィ・ロック・アルバムの記念すべき誕生アルバム。ペイジの素晴らしいブルースの解釈で、完璧に計算し尽くされたサウンド、つくりは特筆に値する。特に;コンパクトにしてキャッチーな“グッド・タイムス・バッド・タイムス”に“コミュニケイション・ブレイクダウン”、実験的にして豪快な“幻惑されて”と、既にゼップの二面性が成立している点は、ちょっと怖気づいてしまう。やっぱりゼップははじめから特別な存在だったんだ、と思わせてしまう、そんな出来過ぎデビュー・アルバム。
「申し分なし!」
おすすめ度 ★★★★★
ファースト・アルバムとしては、かなりの完成度の高いアルバムです。
この4人の出現により新たなハードロックが生まれたと言っても過言でありません。
ボーカル、ベース、ギター、ドラムそれぞれの個性を出しながらも非常に纏まった音楽になっています。ペイジのギターは特に
Black mountain sideのアコギはいいと思います。
彼がプレイするアコースティック・ギターの音色は良いものがあります。
また、アルバムごとにギターの音質が違うのが彼の特長です。
「鉛の飛行船の離陸」
おすすめ度 ★★★★★
ジミー・ペイジ曰く、「僕が最初にプラントのギグを見たとき、なんで彼が売れてないのかさっぱり分からなかった。こいつはたぶん性格がすごく悪いんだろうと思ったが、これも会ってみたら違った。その後バンドを組むわけだけど、今だになんで彼が売れてなかったか分からないのさ。」
記念すべきZEPの1st。キャッチーながらも火を噴くようなペイジのリフ!プラントの絶叫!!ジョンジーのうねるベース!!!そしてまさに重戦車のようなポンゾのドラム!!!!
今このレビューをみてるあなた、もはやこんなもん見てる暇はありません!!
今!今すぐに購入すべきです!!
ちなみにお勧めは・・・全曲!!・・と言いたいけどそれじゃ意味無いので、なんといっても1曲目かな。
因みに、バンドの名前をつけたのは、ザ・フーのキース・ムーンといわれていますが、ジミー、ジョンジー、キース、同じくフーのジョン・エントウイッスル、そしてジェフ・ベックでバンドを組もうという話もあったそうで、・・・まさにスーパーグループ・・・。
「衝撃の爆音アルバム」
おすすめ度 ★★★★★
ツェッペリンほどに自らに進化と深化を課したバンドはそうそう見当たらない。従ってレッド・ツェッペリンの最高傑作を一枚選ぶのはリスナーによってかなり意見の分かれるところだと思うが、僕ならば、ブルースを立脚点としたプログレッシヴ・ブルース・バンドとしてのアイデンティティを明確にしたこの1stを選ぶ。どこまで行っても彼等の内にはブルースのスピリットが宿っていたからだ。
それにしても、このジミー・ペイジのシャープなギターとジョン・ボーナムの爆音ドラムスは改めて驚愕する。そしてその音の大きさと音質のクリアーさ。ジミ・ヘンドリクスやクリームを聴いてて不満に思うのは音質の悪さなのです・・・すげえプレイなんだろうがなんだかモコモコして刺激が薄い。現在の録音技術ならばと残念でいまいちのめり込めない。それに比べこのツェッペリンの音質のクオリティの高さと来たら!発表当時にリアルタイムで聴いてたら完全にノックアウトされてるね。
「時は流れて・・・」
おすすめ度 ★★★★★
UNLEDED。「何故このアルバムを貴方は選択されたのですか?」の問いに、私は数十年前、ジャケットがかっこよかったからと答えた気がする・・・
単純なきっかけがその人の人生を狂わしてしまう・・・私は、このアルバムにはそんな力があると今でも良く思うのである。少し古い話だが、週F(現在廃刊)で必ずロック名盤50みたいなのがあって、このバンドも必ず50に入っていたバンドだった。でも、大抵は2・4枚目辺りが紹介されていて、他にも1枚目も良いみたいな扱いだった記憶がある。私にとってはとんでもない話だと気付いた時点で、ドップリとこのバンドにハマっていた状況だったのである。
実は、日本にも彼等の初期のコンサートを体験された幸運な人がいる。話を聴くと「ただのブルーズバンド・・・でもね、圧力が違うんだよ。圧力が全てにおいて顔面を直撃するんだよ・・・全パートがね・・・」と、感心しながら聞いた事がある。そんなバンドはもう到底現れないだろうし、時が流れても無理な気がする。
ジャンルというより、ZEPというジャンルが存在している。このバンドで一枚でも気にいった作品があるのならトコトン聴き込んでほしいし、ドップリとハマってほしい。ある種の教科書だし、否定できないバンドには違いないはずだからである。このバンドの圧力を体験して下さい。是非・・・
曲目リスト
1.グッド・タイムズ・バッド・タイムズ
2.ゴナ・リーヴ・ユー
3.ユー・シュック・ミー
4.幻惑されて
5.時が来たりて
6.ブラック・マウンテン・サイド
7.コミュニケイション・ブレイクダウン
8.君から離れられない
9.ハウ・メニー・モア・タイムズ
概要
1968年に製作、翌年1月に発表されたレッド・ツェッペリンの1stアルバム。同年10月に発表された2ndアルバムとともに、ハードロック時代の本格的な幕開けを知らしめた傑作だ。
<4><8>などブルース色の強い本作。だが、それだけでなくトラッド・フォーク、ソウル、など多彩なルーツをもつ彼ららしさが早くも発揮されているところにも注目したい。トラッド色が強い<2><6>や、特殊なリズムながら大迫力で迫る<1>、ほとんどパンクみたいな単純明快パワー炸裂の<7>など、デビュー作で早くも他のハードロック・バンドとは一線を画す懐の深さを披露している。(麻路 稔)