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ストーンズのベスト盤は過去何度も出ているが、自身のレコードレーベル(ジャケットにもあるベロマーク)を設立する前と後に分かれてのリリースとなっていた。今回、その枠を取り払い、ストーンズの歴史を総括できるアルバムとなった。40年の歴史をひとまとめにするのは困難だし、好みも違うので全ての人を納得させるのは難しい。 しかし、ファンなら持っておきたい一品だし、そうでない人にも充分価値のあるアルバムといえるのではないだろうか。
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Stonesのデビュー('63)から'70年頃までの代表曲を網羅した決定的ともいえる初期ベストです。
CD3枚、ほぼ年代順に曲が並びますが、デビューから70年の"Wild Horses"までのシングルリリース作品AB両面)がほぼ網羅され、ヒット曲と同じ位の回数B面曲(ヒット曲に負けず劣らず優れた作品だったところが彼等のシングルの魅力でした)を聴き続けた者にはたまらない選曲です。Forty Ricksに収録される初期のヒット曲ばかりでなく、隠れた名曲もふんだんに盛り込まれいることが本作の最大の価値と思います。
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〜どっかーん!と4枚組ライヴDVDセットという、Stonesからの2003年のビッグなプレゼントです。アリーナ>スタジアム>シアターと、箱が小さくなるほどソウルフルな選曲になっていて、「血中Stones濃度」の高いファンもたっぷり堪能できるはず!〜〜ドキュメンタリーでは、Keithが良く喋ってます。Mickの自己管理は流石。メンバーが結構細かなステージ演出にまでチェックしている様子も入っていて臨場感満点。 U2のBonoが飛び入り参加した"It's Only Rock'n Roll"と、30年ぶりの武道館が見られなかったのが残念かな。〜
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ロックは若者の音楽と言われるが、そのロックを大人の音楽に成長させたのは紛れもなくストーンズである。
前回の来日でストーンズを間近に観た時、その大人の余裕に感嘆した。
何かがステージ上で起これば、メンバーの誰かが自然に反応し滞りなくステージは続いていく・・。本物のプロである。
このDVDでもストーンズはその大人の余裕を見せている。
アメリカのキムタクとも言うべきジャスティン・ティンバーレイクとの
「ミス・ユー」でである。
存在感大のミックにカルガモの子供のように付きまとうジャスティン。
そのジャスティンめがけて客席からペットボトルが投げ込まれる。
その瞬間、腰が引けたジャスティンを尻目に挑むように客席の真ん前に出て行くミック。
足元にペットボトルが飛んできても、目も合わせず避けるその余裕。
すかさず相棒キースが演奏そっちのけで観客を叱りつける。
さすがの迫力である。
そしてその事に対するコメントの面白さ。
良くも悪くもいろいろな経験をした上での余裕がストーンズにはある。
そして40年もロックし続けてきたからこその余裕だろう。
世界中どこを探してもこんなモノを醸し出せるバンドは他にはいない。
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ストーンズのオリジナルアルバムの中でも一番かっこいいアルバム。っていうか全てのロック界NO.1のアルバムだと思います。特に「パラシュートウーマン」「Prodigalson」は最高。あの時代性とあの時代のSTONESが奇跡的に出会ったからこそ出せるフィーリング。キースのあのギター音は今のどんな技術を結集しても絶対出せない音ですし、「パラシュートウーマン」のチャーリーのスネアの入りにはいつ聞いてもぞくっとさせられます。ミックのボーカルも黒っぽくブルースフィーリングたっぷり。ブルース・サイケ・ロックががっちり融合した本当にすばらしい芸術作品だと思います。
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ストーンズ黄金期のアルバム。ベガーズ・バンケット、この盤、ステッキー・フィンガーズ、メインストリートのならず者と傑作揃いだが各曲のまとまり具合、アルバム全体を通してのブルージーさとストーンズサウンドの完成型が聞けるこの盤が一歩リードかな。個人的にも一番聞いた、そして永遠に聞き続けるであろう盤であります。この盤ではブライアンが2曲にしか参加していないし、ギターもほとんど弾いていない。
新メンバーのミック・テイラーも「カントリ・ホンク」と「リブ・ウィズ・ミー」の2曲に参加のみ。よってギターパートはほとんどキース1人でやっているわけ。だからキースファンにはたまらんアルバムなのだ。今もステージでこの盤からほとんどの曲が演奏されていることを思うとストーンズ本人もお気に入りかつ自信を持っているアルバムであることがよくわかりますね。
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ベロマークの「40リックス」「フォー・フリックス」ときてこの「ライブ・リックス」、音源が「フォー・フリックス」であることやチョイHなジャケを含め極めていい加減でストーンズ的。
僕は車でMD聴くのでちゃんとしたCDでおっぱいも出ている(今のところ)このバージョンを買って正解でした。
でも街のCD屋で輸入盤のジャケ見たら、CCCDマークが入っている方がデザイン的にかっこ良いんだよね。ウーン
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"Some Girls"と"Tatoo You"の間、'80年にリリースされた彼等の実験的傑作。前後作における"Miss you"や"Start me up"といった派手なヒット曲を含まないにもかかわらず、米英ともに数週間に亘ってアルバムチャートNo.1を達成したなかなかのツワモノです。音的には "Some Girls"の延長線上と言えますが、曲毎のバラエティーの豊かさ、それに呼応した多彩なMickのヴォーカル(ハードブルースからファルセット、ロカビリー調など)が本作の魅力でしょうか。また、KeithとRonの息の合ったギターのconvinationの良さもたっぷり聴けます。
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この作品からストーンズを聴き始めて「最高!」と言える人はおそらく極めてセンスの良い人だと思う。音が悪い、暗い、野暮ったいとファンでない方が聴いたら、おそらく印象は良くない作品かもしれない。しかし、"Big Hits"系の作品や60年代のオリジナルアルバムを聴いてストーンズを好きになったら、この作品は必ずや最後に手元に残しておきたい一枚になるでしょう。
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本当にストーンズらしいアルバムである。個人的には、アルバム全体を通じてギターのパートが突き刺さる。特に<1>はイントロだけでいとも簡単にやっつけられてしまう。そして<8>は陳腐な程他愛の無いロックンロール。手数の少ない3本のギターが順番に重なっていく様は、
もはやこのバンドが技巧とか流行とかで計ることの出来ない事を思い知らされる。感性の根っこの部分、解り合える人ひとには言葉など要らないそれがBlack&Blue そしてRollingStonesであると確信する。
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30年来のお付き合いとなるストーンズの音ですが、一番好きなのはこの頃なんです。 "Beggars' Banquet"、"Let it Bleed"といった傑作をリリースした後のライブであり、選曲も彼らお得意のナンバーがズラリ。彼ら独特の濁りとうねりを充満させながらもまとまりのあるplayがとても魅力的です。聴き所はどっさりありますが、例えば"Love in Vain"、"Sympathy for the devil"で唸りを上げるKeithのギター、これがストーンズの音だって感じる瞬間。特に後者で聴かれるKeithのソロはストーンズそのものを凝縮したようで戦慄すら憶えます(これに続くMick Taylorのソロもこれがまたいい)。
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