「人類みな悪魔」おすすめ度
★★★★★ジャケットの汚らしい便所の意味するところは何だろう?
それは「どいつもこいつもクソをする」ということだろうと思う。
大金持ちの社長であろうが、医者であろうが、一介の労働者だろうが、
ホームレスであろうが、美少女であろうが、アイドルであろうが、
結局みんなクソをするのだ。「便所の中では皆平等」。そんなメッセージ
が語られる。聴く者をみな便所の中に引きずり込む。そんなパワーがあると思う。
次作の「レット・イット・ブリード」と合わせて間違いなく最高傑作。
ところで、ストーンズを聴き始めたばかりの人は、「なんだあんまりいい曲
入ってないじゃん」と思ってしまうこともあると思います。ストーンズの
一番の聴き所は、そのストイックなグルーヴ。おもわず体が動いてしまう
そのグルーヴに耳を傾ければ、必ずやはまると思います。
「初めて買ったCD」
おすすめ度 ★★★★☆
重くザラついた質感は、生涯大事にしたくなります。
「悪魔を、、」や「ストリート、、」のような緊迫感のある曲と、ゆっくりと味わうような曲が上手に構成されていて最後まで飽きさせません。そして、またリピートしたくなるような物足りなさを感じさせてくれます。
歌詞カードを片手に深く傾倒してみるという楽しみ方もあり、いろんな角度からこのアルバムに接すると価値は無限ですね。
「最高傑作!」
おすすめ度 ★★★★★
ストーンズのオリジナルアルバムの中でも一番かっこいいアルバム。っていうか全てのロック界NO.1のアルバムだと思います。特に「パラシュートウーマン」「Prodigalson」は最高。あの時代性とあの時代のSTONESが奇跡的に出会ったからこそ出せるフィーリング。キースのあのギター音は今のどんな技術を結集しても絶対出せない音ですし、「パラシュートウーマン」のチャーリーのスネアの入りにはいつ聞いてもぞくっとさせられます。ミックのボーカルも黒っぽくブルースフィーリングたっぷり。ブルース・サイケ・ロックががっちり融合した本当にすばらしい芸術作品だと思います。
「ストーンズを超えたストーンズ」
おすすめ度 ★★★★★
ブライアンJ=ストーンズ的な心理や「メインストリート...」等での大手の販売網の
傘下らしいあざとい”不良”演出、それら双方が鼻につくために、かのストーンズと
いう伝説の部分は好きになれずにいる人、結構いると思います。色々解釈はあれど、
不良になりたい優等生、それがストーンズの音楽的側面ではないでしょうか。スター
であることの、音楽以外の演技や贅肉とそれによるファン心理のバイアスを外して見
えてくる部分、これがこの作品にはあると思います。当時の音の流行やアメリカ音楽
へのリスペクトも入れて、後の世界進出の下地はあったりしてここでもしたたかな彼
等、ではあるんですが、業界の戦略やスターであることの何かを、音楽そのものが超
えている気がします。その昔!、!!ストーンズに「はめられた」人こそ彼等の音楽を今後
もみつめていくことで、「悪魔を憐れむ歌」の歌詞の本当の意味が現在に蘇る。つま
りリマスターされたのは音ではなくこの頃の彼等の思惑なんじゃないか、なんて思っ
たりします。
「ストーンズ・ファンの中でも人気のアルバム」
おすすめ度 ★★★★★
最近のコンサートでもレギュラーなロックの金字塔的名作@、 コアなファンにも人気なA・F、 B〜Dへの流れは黒人音楽を彼らなりに昇華させているプロセスの様な並び、 フラワームーブメント・サイケデリックの迷宮を抜け出したシングルヒットE、 G当時のライヴアルバムでの演奏を聴いて衝撃を受けました(彼らは徹頭徹尾ライヴバンドです)、 ミックとキースのヴォーカルが聴ける美しいI。
当時、物議を醸したと言うトイレのジャケットのセンスも含めて、紛う方なき代表作のひとつ。
「傑作のひとつ」
おすすめ度 ★★★★★
長いストーンズの歴史でもこのアルバムを傑作に挙げる人が多い一枚。
Guns 'N' Rosesもカヴァーした@をはじめとして、6など代表曲を収録している。
曲目リスト
1.Sympathy For The Devil
2.No Expectations
3.Dear Doctor
4.Parachute Woman
5.Jig-Saw Puzzle
6.Street Fighting Man
7.Prodigal Son
8.Stray Cat Blues
9.Factory Girl
10.Salt Of The Earth
概要
ストーンズが初めて自らのアイデンティティを確立したといえる、68年発表の重要作にして大傑作。アルバム全体をブルージーな空気が漂う。聴けば聴くほど深くしみこむような魔性の魅力を備えた作品だ。
全編をとおして充実の楽曲で埋め尽くされているが、なかでも<1>は、ニッキー・ホプキンスによるリズミカルなピアノと、アフリカ・ヴードゥー的なパーカッション、風変わりなコーラスや黙々と突き進むベース、それにまさしく悪魔的なミックのヴォーカルが独自の雰囲気を醸しだす名曲。また<6>も、時代の空気を封印した記念碑的な曲である。(麻路 稔)