「Stonesのファンでない人にとくに勧めたい」おすすめ度
★★★★★ 以下「Stonesにしては、、」または「Stonesの中でも、、」付きお勧め曲(順不同);
叙情的過ぎる`Wild Horses`、妙にサウンドが素直な`Dead Flowers`
珍しいジャムセッション(風)`Can`t you hear me knocking`
らしさではかなり`Brown Sugar`, `Bitch`, `You gotta Move`
`Wild Horses`は、それほどアーテイスト知らなかった中学時代、FMを適当に録音して聞いて気にいった曲。へーッ、ローリングストーンズが歌ってたんだー、という良い意味で期待を裏切った曲。その後LPを買ったんですが、傷がついて針が飛び、おなじLP二枚も買えないのでそれでも聴いていました。現在もCDを愛聴してます。
このアルバムを知らなかったら自分はThe Rolling Stonesは好きにはならなかっただろうと思う。`Sticky Fingers`はStonesのファンでない人にとくに勧めたい。ジャケットの不真面目さに反してまじめな傑作です。
「can't you hear me knocking」
おすすめ度 ★★★★★
とうとうライブでやってくれましたCcan't you hear me knocking。特にレコードA面にあたる@〜Dの流れが素晴らしい一枚です。Cが入っている事により、けだるい雰囲気を吹き飛ばすスリリングさが加わります。ミック・テイラー加入の恩恵を一番受けた曲と思います。出来ればライブもテイラーさんで聴きたかった曲ですが・・・。
B面にあたるE〜Iはかなり実験的な感じもします。Ebitch等も今聞くと普通のストーンズサウンドですが、その妖しくカッコ良いストーンズサウンド生成期にあたる曲だと思います。ストーンズ・レーベル発足時にひっそりとある佳曲Hdead flowersはフラワームーブメントに完全に別れを告げた歌と感じてしまいます。
「金字塔的!」
おすすめ度 ★★★★★
僕はこの「Sticky Fingers」が大、大、大好きです!
言葉で説明するのも失礼でバチが当たりそう。
ブラウンシュガーももちろん良いですが、2曲目「SWAY」のミック
の最初のカウントから入り、いい意味でダラダラとしたテンポのブル
ージーな曲。ライブ感がたまらない!またミック・テイラーのスライドも渋い!4曲目「CAN’T YOU 〜」はロックにしては7分とちょっと長いけどイントロのギターがエグイ!吉本新喜劇的にこれでもかといわんばかりにこのリフが繰り返される!間奏のサックスの渋さ、ハイライトはミックテイラーのギターソロ。ラテンとブルースが見事に融合してあ〜頭がおかしくなりそう。
7曲目「I GOT THE BLUES」はソウルシンガー オーティス・レディングに敬意を払って作られて演奏している。オルガン・ソロ
も聴き応え充分!
このアルバムはストーンズ特有のエグイ曲が続くが9曲目「DEAD FLOWERS」の爽やかなカントリーソングでほっと一息。しかし、歌詞
の内容はというと、やはり…。
10曲目はオリエンタルな曲調。
「STICKY FINGERS」は全体的に70年代を向かえてストーンズが新しい時代、音楽を作っていこうという構想がうかがえます。たくさんの優れたミュージシャンを起用し名演の連続です。そして歌詞や曲作りからレコーディングのやり方まですばらしいと思います。個人的には、ミック・テイラーのギタープレイにしびれますね。彼は何曲か作曲してますが、クレジットに載らず、(Jagger-Richard)になってしまう話は有名です。
「ツブ揃いの名曲、重要曲が目白押しの充実作」
おすすめ度 ★★★★★
名盤の呼び声高い"Bleed"リリースから約1年後、Rolling Stones Record創業第一作として、あのベロマークとともに登場したのが本作です。
じらしたあとにインパクト十分なジャケット、Mickの結婚など何かと話題の多いリリースでしたが、そんな騒ぎなくとも正真正銘の名盤です。これぞ Stonesと言わんばかりのイントロの"Brown sugar"から、最近の映画タイトルにもなっている"Moonlight mile"まで、充実した出来です。本作の重要性は、"Banquet"、"Bleed"でほぼ完成の域に達したStonesの音(あの独特の混濁した粘りとうねり)をベースに、更に新たな音を吸収し見事に消化していることでしょう。
カントリーとのブレンドがいい"Dead flowers"、"Wild horses"、ゴスペルっぽい"I Got the blues"、汎東洋風味の"Moonlight mile"と印象的な佳曲が続ます。中でも分厚いうねりをバックにしたMickのヴォーカル、ストリングスも効果的な"Sway"、混沌とした緊迫感の中にStones風スライド・ギターが大活躍する"Sister morphine"あたりはこの時期のStonesの音として特に貴重と思っていす。
全10曲、彼等の充実ぶりを実証するかのようなスキのない名盤です。
「ストーンズのスタンダード」
おすすめ度 ★★★★★
1971年Stones 自らのレーベルから発売された第1作目のアルバムであると同時に"Let It Bleed" の並びストーンズの黄金期を象徴する素晴らしい内容。「Beggars Banquet」「Let It Bleed」のブルージーでドロっとした音楽性からロック色(「brown sugar」、カントリー色(「dead flowers」「wild horses」等)が強くなり始めた転換期のアルバムと言って良いと思う。Mick Taylerのギターもそうだけど、このアルバムのもうひとつの良さはBobby Keysのサックスだ。[brown sugar」から展開されるボビーのソロはホントかっこいい。
曲目リスト
1.Brown Sugar
2.Sway
3.Wild Horses
4.Can't You Hear Me Knocking
5.You Gotta Move
6.Bitch
7.I Got The Blues
8.Sister Morphine
9.Dead Flowers
10.Moonlight Mile
概要
『ベガーズ・バンケット』『レット・イット・ブリード』『メインストリートのならず者』と並び、最高傑作の呼び声も高い1971年発表の作品。アメリカ南部音楽へのアプローチが本格化、全編を泥臭くのびのびとしたムードが漂う。キースお得意のコード・カッティングが炸裂する<1>、リラックスしながらも攻撃的な<2>、グラム・パーソンズを歌ったといわれる<3>、ドライヴ感のあるシンプルなロック<6>など、名演奏・名曲満載。新加入のミック・テイラーのソロが光るセッション風の<4>の奥深い味もこのアルバムの価値を高める。(麻路 稔)